書とは、生命であり、百花繚乱である。

書とは、生命であり、百花繚乱です。

自分の生命=百花繚乱がそのまま書となります。

したがって、書道、即ち書の道とは、どこまでも生命の鍛錬です。

私の書道の師匠である、南房泰碩先生は、常日頃から「線は、強く太く。」と教えてこられました。

私なりに解釈すれば、「生命」そのものを言い表わしたものだったのではと思っています。

書を学び、練習することは、即ち、自己の生命を「強く太く」鍛え上げることになります。

いかなる変化があっても、変わらぬ普遍的な「生命」。

それを目指すのが、書道の根本的な意義なのではないでしょうか。

 

                                                                                                                            福島雄亮

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。